トレンド方向やトレンドの強さを示す「Market_Direction_Indicator」

トレンド方向や勢いを示すインジです。

上昇トレンド中ならバーが緑色になり、下降トレンド中ならバーが赤色になります。また、レンジ相場でバーが小さい場合は灰色で表示されます。

計算方法としては2本のMAを利用しており、シンプルな分だけ使い勝手も良いと思います。

客観的なトレンド判断に利用できます。

パラメーター設定

Show below zeroをnoにすると、ゼロラインよりも下が消えて、上昇トレンドでも下降トレンドでも相場が勢いづくと上にバーが伸びるようになります。

この表示になると、ADXに近い使い方になります。

 

  

インジケーターのインストール方法
  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq5もしくはex5のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL5」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。

 

おすすめの記事