トレンドとレンジ「Trend direction and force index averages (alerts)」

相場がトレンド中かレンジ中かを示すインジです。

この手のインジは本当に沢山ありますが、このインジはデフォルト設定ではレンジと認識する期間が長めで、トレンドが本当に勢いづいたところで色が変わります。

そのため、小さなトレンドの場合、トレンド終盤で色が変わることもありますので、パラメーターを変更することをお勧めします。

ただし、厳しいフィルターでトレンドとレンジを見極めたい際には意外に重宝するかもしれません。

パラメーター設定

 

 

インジケーターのインストール方法
  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq5もしくはex5のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL5」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。

 

おすすめの記事