平均足MAとZone Tradeを組み合わせた「Heiken Ashi smoothed zone trade」

平均足の4本値それぞれを1度移動平均化した平均足MAを表示し、さらにレンジを判定するZone Tradeを組み合わせたインジです。

(名前は平均足スムーズドとなっていますが、平均足スムーズドは2回平滑化するため、このインジは平均足MAとなります。)

通常の平均足スムーズドや平均足MAは向きによって色が変わりますが、このインジはZone Tradeの要素も組み合わせているため、レンジ的な値動きになると足の色が灰色になります。

そのため、横ばいの値動きが苦手な平均足系にとっては、弱点が緩和されます。

もちろん完璧にレンジを見極めることはできませんし、パラメーターによってレンジは変わりますが、平均足MAを利用している方に取っては、興味深いインジになると思います。

パラメーター設定

 

 

 

インジケーターのインストール方法
  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq5もしくはex5のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL5」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。

 

おすすめの記事