MFIを利用してジグザグを表示する「ZigZag_MFI」

MFI(Money Flow Index)を利用してジグザグの波を描くインジです。

MFIとはRSIに似た指標ですが、ボリュームを加味しているため、より相場の状況を反映したオシレーターとして利用されています。

このインジでは、MFIの波を利用して、ジグザグのように波を描き、相場の流れをより視覚的に分かりやすくしてくれます。

このインジを使うことでMFIと価格のダイバージェンスが視覚的に分かりやすくなりますし、ダウ理論的に相場のトレンドを見る際にも役立ちます。

なかなか面白いインジだと思います。

パラメーター設定

 

 

インジケーターのインストール方法
  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq5もしくはex5のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL5」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。

 

おすすめの記事