スムーズド化したシャフ「Schaff trend cycle - adjustable smoothing」

スムーズド化したシャフを表示するインジです。

Schaffとは通称「シャフ」と呼ばれ、1990年代にDoug Schaff氏によって考案されたインジケーターです。MACDをストキャス化したもに、さらに改良を加えたものになります。

シャフは元から滑らかな動きをしており、下限や上限にへばりつきやすい特性を持っています。この特徴を利用してトレンドフォローによく用いられます。

このインジは更に滑らかな動きになっていますので、相場の波を捉える際に便利です。

パラメーター設定

 

  

インジケーターのインストール方法
  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq5もしくはex5のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL5」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。

 

おすすめの記事