ハーストを表示する「Hurst exponent」

相場のボリュームデータを使ってトレンド方向を示すインジです。

ハーストは元々は1800年代後半のナイル川で研究していたハロルド・エドウィン・ハースト氏の名前から付けられた指標です。

ハーストは0~1の値を取ります。
値の意味合いとしては以下の通りです。

  • 0.5:ランダムウォーク
  • 0.5以上:現在のトレンドが続くことを示唆(持続性)
  • 0.5以下:現在のトレンドから反転することを示唆(反持続性)

一般的なオシレーターとは考え方が違うことが分かるかと思います。
トレンドフォロー、逆張りの両方でも使える面白いインジです。

パラメーター設定

 

MT5用の凄いインジと手法を公開しています

当サイトから海外FX口座を開設されますと、MT5用の手法やインジケーター等を公開する「Forex Standard Club MT5版」にご招待します。

本サイトではご紹介していないレアで使えるインジケーターを沢山ご紹介し、使い方までを解説しています。

 

 

インジケーターのインストール方法
  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq5もしくはex5のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL5」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

 

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。

 

 

おすすめの記事