On Balance Volumeにチャネルを追加した「OBV (extended)」

On Balance Volumeにドンチャンチャネルのようなものを追加したインジです。

OBVはグランビルの法則で有名な「ジョセフ・グランビル」によって考案されたもので、出来高を利用して、市場参加者の心理とトレンド方向を示します。

このインジでは、OBVに加えてチャネルを表示し、チャネルのゾーンが反転しやすいポイントとして考えます。

こうすることで、ストキャスやRSIとは異なり明確な使い方が難しかったOBVが、利用しやすくなります。

下のチャートはOBV(extended)と通常のOBVを一緒に表示したものです。

通常のものよりは見やすくなっているかなと思います。

パラメーター設定

 

MT5用の凄いインジと手法を公開しています

当サイトから海外FX口座を開設されますと、MT5用の手法やインジケーター等を公開する「Forex Standard Club MT5版」にご招待します。

 

インジケーターのインストール方法
  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq5もしくはex5のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL5」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

 

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。

 

 

おすすめの記事