現在のボリバンの±2σ間の値幅を分かりやすく示す「BollingerBandsBB」

現在のボリンジャーバンド±2σ間の値幅をゾーンで示すインジです。

ボックスの上部がバンドの2σ、下部が-2σ、色の変わる境目がセンターラインになります。

下のチャートでは同じ期間のボリバンを表示しています。

バンドの±2σとレクタングルの上部と下部が重なっているのが分かるかと思います。

これだけでは大した機能ではありませんが、このインジは上位足のボリバンのバンド幅を表示することも可能です。

下のチャートでは1時間足チャートに日足のバンド幅を表示しています。

上位足のゾーンを表示することで、現在の価格が平均より上か下か、どちらの方向に向かっているのか、どのあたりで反転しやすいかが分かりやすくなります。

パラメーター設定

 

 

インジケーターのインストール方法
  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq5もしくはex5のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL5」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。

 

おすすめの記事