平均足MACDをベースにジグザグの波を表示する「ZigZag_MACDCandle  macd」

平均足MACDを表示し、その上にジグザグのような相場の波を表示するインジです。

このインジを使うことで、複雑な相場の動きをデフォルメして表示してくれます。

通常のMACDと並べました。

MACD平均足は、MACDのシグナルラインと同じ水をしていることが分かります。
これをベースにしてジグザグの波を表示しています。

ただし、ZigZag MACDはオシレーターですので、価格とダイバージェンスが発生することもあります。この特性を利用して、無裁量でダイバージェンスを見つけるツールとしても利用できるでしょう。

パラメーター設定

 

 

インジケーターのインストール方法
  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq5もしくはex5のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL5」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。

 

おすすめの記事