目立った大きな足を認識する「Pivotal points 」

過去のチャートの中で目立って大きな足を認識するインジです。

大陽線や大陰線といった大きな足は、大口トレーダーがポジションを取っていることが多く、トレンドの転換点になったりFVGを生じさせたり・・・と意識されやすい価格帯を形成します。

このインジでは大きな足に色が塗られますので認識がしやすく、過去チャートを使った検証等でも便利です。

トレンドフォローで大口の動向を確認したい場合に便利なインジと言えます。

パラメーター設定

 

  

インジケーターのインストール方法
  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq5もしくはex5のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL5」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。

 

おすすめの記事