4本値を移動平均化してつなげた「4_ma_candles」

平均足のように見えるインジです。

しかし、このインジはローソク足の4本値(始値/終値/高値/安値)をそれぞれ25EMA化して、再度「足」として組み合わせて表示したものになります。

百聞は一見に如かずですので下のチャートをご覧ください。

赤いラインは全てローソク足の4本値の25EMAを表示しています。
4_ma_candlesの示す足の実体やヒゲとピタリと一致しているのが分かるかと思います。

始値と終値のEMAがゴールデンクロスすると足は陽線となり、逆にデッドクロスすると足は陰線となります。

言ってみれば4本値をEMA化して表示したものと全く同じですが、トレンドの勢いや向きなどを見る際には便利かなと思います。

パラメーター設定

 

  

インジケーターのインストール方法
  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq5もしくはex5のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL5」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。

 

おすすめの記事