ボリュームとローソク足の値を使って相場の勢いを示す「OHLC_Volume_Histo」

ボリュームを利用したインジです。

通常のボリュームに加えて、その足の値も計算値に組み込まれています。

計算式は以下の通りです。

OHLC Volume Histo=StreamUP – StreamDN

StreamUP = Volume × UP_Coeff / (UP_Coeff + DN_Coeff)
StreamDN = Volume × DN_Coeff / (UP_Coeff + DN_Coeff)

UP_Coeff = 高値-始値
DN_Coeff = 終値-安値
Volume ⁼ ティックボリューム

ボリュームがベースですが、その時のローソク足の状況で値がプラスやマイナスに変わります。

計算が少し複雑ではあるものの、意味としては大きなヒストグラムが出たら、その方向に勢いがあることを示しています。

ボリュームを利用した相場分析をしたい方にオススメします。

パラメーター設定

パラメーター設定はありません。

 

インジケーターのインストール方法
  1. インディケーターをダウンロードします。ダウンロードするファイルはzip形式です。
  2. zipファイルを解凍し、mq5もしくはex5のインディケーターファイルを取り出します。
  3. MT4を起動して、画面左上の「ファイル」より「データフォルダを開く」をクリックします。
  4. その中の「MQL5」フォルダを開いた先にある「Indicators」フォルダの中にインディケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますのでそれを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

 

詳しい導入方法は以下の記事をご覧ください。

 

 

MT5用の凄いインジと手法を公開しています

当サイトから海外FX口座を開設されますと、MT5用の手法やインジケーター等を公開する「Forex Standard Club MT5版」にご招待します。

本サイトではご紹介していないレアで使えるインジケーターを沢山ご紹介し、使い方までを解説しています。

 

 

おすすめの記事